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制御構造 Edit

if Edit

  • {if:expr1=expr2;then:script1;else:script2}
  • expr1expr2 が等しければ script1 を、そうでなければ script2 を実行する。
    {if:{$hoge}=moge;
        then:
            hoge is moge.;
        else:
            hoge is not moge.
    }
    
  • ==, !=, >, >=, <, <=

choice Edit

  • {choice:item1:script1;item2:script2;...}
    {choice:
        これ:
            これですか。;
        それ:
            それですか。;
        あれ:
            あれですか。;
        どれ:
            どれですか。;
        @cancel:
            キャンセルされました。;
        @timeout(5):
            タイムアウトしました。;
    }
    

() Edit

  • {(aaa|bbb|ccc)}
  • | で区切られた文字列のうちどれか 1 つを実行する。

quick Edit

  • {quick:script}
  • script をトークウェイトなしで実行

変数 Edit

スクリプト変数 Edit

  • {$name=value}
  • スクリプト変数 name に値 value を格納。
    • value はスクリプトとして評価される。
  • {$name}
  • スクリプト変数 name の値に置換される。

外部変数 Edit

  • {%name}
  • 綾織側から割り当てられた変数の値に置換される。

コマンド Edit

  • {} で囲まれた文字列はコマンドとして解釈される。
  • コマンド名は case insensitive
  • 何らかの処理を実行後、処理結果に置換される。

username Edit

  • {username}
  • ユーザの呼称を出力する。

sw Edit

  • {sw} / {sw:winname}
  • スクリプト実行結果の出力 (ex: メッセージ出力、画像セット変更) ターゲットを winname ウィンドウに移す。
  • winname が指定されない場合はメインウィンドウ

img Edit

  • {img:name}
  • 画像セット (see Surface?) を name に変更する。

pput Edit

  • {pput:key=value}
  • プロパティ keyvalue をセットする。

pget Edit

  • {pget:key}
  • プロパティ key の値を得る。

seqNext Edit

  • {seqNext:n}
  • 現在のセクション・オプションの次シーケンスを n にする。

wait Edit

  • {wait:ms}
  • ms ミリ秒待つ

MX kernel 6/SPRICT